SCIENCE

ロッシェル塩(酒石酸カリウムナトリウム)【Rochelle salt】

酒石酸ナトリウムカリウム四水和物は、1675年頃、フランスのラ・ロッシェルの薬屋Pierre Seignetteが初めて調製した酒石酸の複塩であり、その塩分濃度の高さからロッシェル塩と呼ばれている。セニエット塩と呼ばれることもある。酒石酸ナトリウムカリウムとリン酸一カリウムは、圧電性を示すことが発見された最初の物質である。この性質を利用して、第二次世界大戦後の20世紀半ばの家電ブームの中で、蓄音機(フォノ)のピックアップやマイクロフォン、イヤホンなどに「水晶」が多用されるようになった。このような変換器は、典型的なピックアップカートリッジの出力が2ボルト以上と、非常に高い出力を持っていた。ロッシェル塩は潮解性があるので、これを使ったトランスデューサーは湿気のあるところに置くと劣化してしまう。

薬用としては下剤として使用されてきた。また、鏡の銀めっきにも使われた。フェーリング液(還元糖の試薬)の成分である。電気メッキ、電子工学、圧電工学に用いられ、シガレットペーパーの燃焼促進剤(火工品における酸化剤に類似)としても使用されている。

有機合成では、特にアルミニウムベースの水素化物試薬が使用された反応において、エマルジョンを分解するために水性ワークアップで使用される。酒石酸ナトリウム・カリウムは、食品産業においても重要な役割を担っています。

タンパク質結晶構造解析の一般的な沈殿剤であり、タンパク質濃度の測定に使用されるビウレット試薬の成分でもある。この成分は、溶液中の銅イオンをアルカリ性のpHに保つ。

概要

  • 無色または青白色をした斜方晶
  • 水への溶解度が高く、また水中で電離しキレート作用を持つ酒石酸イオンが生じるため、弱塩基性キレート剤として広く利用される

歴史

1675年ごろにラ・ロシェルの薬学者ピエール・セニエットによって初めて合成された

反応機構

 

調製方法

出発原料は、酒石酸含有量68%以上の酒石酸とする。これをまず水または前のバッチの母液に溶かします。次に、高温の飽和水酸化ナトリウム溶液でpH8まで塩基処理を行い、活性炭で脱色し、化学的に精製してから濾過します。濾液は100℃で42°Béまで蒸発させ、造粒機にかけられ、徐冷によりセイグネット塩が結晶化する。遠心分離により母液から塩を分離し、顆粒を洗浄した後、回転炉で乾燥させ、包装前に篩い分けを行います。市販されている粒径は2000μmから250μm以下(粉体)である。

実験のコツ

ロッシェル塩の大きな結晶は、スカイラブ内で重力と対流を減らした条件下で成長させたものである。ロッシェル塩の結晶は、相対湿度が30%程度まで下がると脱水し始め、84%以上の相対湿度では溶解し始める。

応用例

 

参考文献

 

関連書籍



関連記事