SCIENCE

ブラウンヒドロホウ素化反応【Brown Hydroboration】

ヒドロホウ素化反応は、C-C、C-N、C-Oの二重結合やC-Cの三重結合に水素-ホウ素結合を付加させる。この技術の開発とその基礎となる概念が評価され、ハーバート・C・ブラウンにノーベル化学賞が贈られた。1979年のノーベル化学賞は、重要な合成中間体としての有機ホウ素の先駆的研究により、ゲオルク・ヴィティッヒと共同受賞した。

ヒドロホウ素化により有機ホウ素化合物が生成し、様々な試薬と反応してアルコール、アミン、ハロゲン化アルキルなどの有用な化合物を生成する。有機ホウ素化合物の反応として最も広く知られているのは、過酸化水素によるアルコールの酸化反応である。この反応は温和な条件であることと、許容されるアルケンの範囲が広いことから、ヒドロホウ素化反応の研究が盛んに行われている。また、金属触媒を用いたヒドロホウ素化反応も研究テーマの一つである。

概要

  • ヒドロボランとアルケンの合成付加は、予測可能な選択性で起こり、ホウ素は最も障害の少ない炭素に優先的に付加する。この選択性は、立体的に要求の高いボランを使用した場合に向上する。
  • ヒドロホウ素化とそれに続く生成ボランの酸化により、抗マルコフニコフアルコールが生成する。このように、ヒドロホウ素化/酸化の組み合わせは、位置および立体選択的なアルコール合成のための強力な方法である。
  • 生成したボランは、鈴木カップリングなどの他の反応の出発物質として使用することができる。

歴史

ハーバート・チャールズ・ブラウン(1912年5月22日 – 2004年12月19日)は、アメリカの化学者であり、有機ホウ素の研究で1979年のノーベル化学賞を受賞している。

反応機構

ボランを最初に付加する際の選択性は比較的低くてもよい。

その後の付加は、立体的な嵩が増すにつれて選択性が高くなり、最終的には反マルコフニコフ選択性が優位になる。

過酸化水素で酸化すると、アルコール類が得られる。

立体障害性の高いボランは、選択性を高めることができる。立体障害性ボラン(9-BBN)の一例は、1,5-シクロオクタジエンにボランを二重付加することによって生成する。

ボラン試薬の反応性と選択性は、ボラン-ルイス塩基錯体を用いることで変化させることができる。

実験手順

更新をお待ちください

実験のコツ

 

応用例

更新をお待ちください

参考文献

 

関連書籍



関連記事