OTHERS

【徹底比較】Progate vs. ドットインストール【結論:比べるものではない】

初心者向けのプログラミング学習サイトと言えば、Progateドットインストールです。

どちらも非常に高品質で、初心者でもわかりやすいようになっています。

だからこそ、「どちらにすればいいかわからない」という人も多いはずです。

そこで今回は、Progateとドットインストールを比較してみます。

Progateの特徴

最初に、Progateの特徴を紹介します。

Progateには、以下のような利点があります。

スライドを使って自分のペースで学習できる

Progateでは、主にスライド形式でプログラミングを学んでいきます。

スライドを見て勉強し、その後に実践してみるといった形式です。

インプットとアウトプットの機会が、バランスよく用意されています。

中には、「道場コース」というのもあり、より実践的なコーディングもできます。

進め方は自由で、1日に進んだ量によって、カレンダーに色がつくので、モチベーションの向上にもつながります。

また、ゲームのように「レベル」という概念があるので、勉強していて楽しいです。

環境構築の必要がない

プログラミングに挑戦するとき、まず初めに立ちはだかる壁が環境構築です。

プログラミング初心者からすれば、わからないことが多く、ここでやめてしまう人もいます。

Progateでは、サイト内でコーディングできるようになっているため、環境構築の必要はありません。

プログラミングの実行結果も、本物とほぼ同じなので、気にする必要は全くありません。

スマホアプリもある

Progateには、スマホアプリもあります。

アプリの方も、PCの内容とほとんど同じです。

これなら、外出先でもできますし、なんならPCを持っていない人でもプログラミングを学べます。

スマホでやる分、ゲーム感覚がより高まり、楽しみながら勉強できるのは間違いないです。

Progate

ドットインストールの特徴

前章では、Progateの特徴を紹介しました。

次に、ドットインストールの特徴を紹介します。

ドットインストールには、次のような利点があります。

情報量の多い動画学習

ドットインストールでは、基本的に動画を見て勉強します。

動画は、静止画よりも情報量が多いため、非常にわかりやすいです。

また、1つの動画の再生時間が3分ほどなので、テンポよく学習を進められます。

自分でコードを書けないときでも、気軽に動画を見て、勉強することも可能です。

非常に幅広いラインナップ

個人的に、ドットインストールの最も優れている点はこれだと思います。

動画で教えてくれる内容の幅が、とても広いのです。

言語の基本的な部分はもちろん、次の項目でも述べますが、環境構築や実用的なアプリの作り方など、様々なことを学べます。

具体的に「こういうものを作りたい」と決まっている人は、ドットインストールの中にヒントとなる動画があるかもしれません。

環境構築までできる

Progateのところでも説明した通り、プログラミング初心者にとって環境構築は難しいものです。

しかし、ドットインストールではこの環境構築のやり方についても、丁寧に説明されています。

これも動画で見られるので、初心者でもわかりやすくなっていると思います。

わからなかったところは、見返せばいいだけです。

ドットインストール

有料会員になるなら?

まず前提として、プログラミングを本気で学びたいのであれば、無料という選択肢はありません。

Progateにしても、ドットインストールにしても、有料会員になる一択です。

と言っても、非常にお手頃な価格で有料会員になることができます。

価格はどちらも同じく「月額980円」です。

これは、非常に安いです。

1か月に980円払えば、どれだけでも勉強できるのです。

980円であれば、外食を1回我慢するだけで大丈夫です。

どちらのサイトを利用するにしても、すぐに有料会員になるべきです。

 

【追記】

ドットインストールを確認したところ、月額1,080円(税込)に値上げされていました。

それでもなお、安いことに変わりはありません。

コンテンツもどんどん増えているので、妥当な価格上昇だと思います。

結論

タイトルにもある通り、Progateとドットインストールは比べるものではありません。

どちらにもそれぞれの目的があり、それぞれの特長があります。

この結論ではあまりにも雑なので、Progateが向いている人とドットインストールが向いている人を紹介します。

Progateが向いている人

「プログラミングってなに?」くらいの初心者に向いています。

つまり、プログラミングを始めたいけど、何を勉強すればいいのかもわからないという人です。

Progateから始めれば、最初の段階で挫折することはないです。

ドットインストールが向いている人

初心者にももちろんおすすめですが、一番適しているのは未経験者の人です。

未経験者というのは、仕事としてプログラミングをしたことがない人のことです。

プログラミングについての知識がある程度ついてきたけど、どうやって使えばいいのかわからないと言う人はドットインストールがいいと思います。

最後に

こんなことに迷っている時間があったら、どちらでもいいのでとりあえず始めてみてください。

自分に合わなかったら、次の月から変えればいいだけです。

まずは、プログラミングに触れてみましょう。