LIFE

初めての一人暮らしで心掛けることとするべき準備【新大学生必見】

初めての一人暮らしを始める際に不安が爆発しそうな人も多いのではないでしょうか。

今までは一人暮らしをしたいと心の底から思っていた人も、いざ始まるとなると不安が大きくなるものです。

そこで今回はその不安への対処法を紹介します。

これを心掛けておけば、不安に負けることもないでしょう。

初めての一人暮らしの不安

一人暮らしの不安の大元は生きていけるかだと思います。

それを項目別に見ていきましょう。

食生活

ほとんど料理をしたことがないまま、一人暮らし初日を迎えてしまった人は多いのではないでしょうか。

私もそうでした。

食べないと死んでしまうので不安ですよね。

家事

実家ではちゃんと家事を手伝っていたでしょうか?

一人暮らしでは、掃除・洗濯などをすべて自分でやらなければいけません。

当たり前ですね。

家事代行サービスを頼むようなお金持ちがいましたらご連絡ください。

口座番号教えます。

お金

一人暮らしをするには、非常に多くのお金が掛かります。

家賃、水道光熱費、食費などです。

特に水道光熱費は今まで意識したことがあまりなかったと思うので、請求書を見たら驚くと思います。

親からの仕送りだけで生活しているという人はご連絡ください。

口座番号教えます。

防犯

家にはあなた一人です。

もし不審者が入ってきたとしたら、自分だけで戦わなければいけません。

嘘です。そういうときは一旦逃がしましょう。

それにしても、コナンの黒い犯人ってめっちゃ怖くないですか?

ホラー映画よりよっぽど怖いと思うんですよ。

夜窓から入ってくる想像をしちゃうと、眠れなくなります。

不安に負けないためには

そんなことばかり言っていても、一人暮らしをやめるわけにはいきません。

不安に負けないための方法を考えていきましょう。

食生活

最初から高すぎる理想はよくないです。

生きてたらラッキーくらいの気持ちで過ごしましょう。

ジャンクフードばかりになってもいいのです。

生きることができればいいのです。

健康な生活を送りたいという人は、早く料理を作ってくれる人を見つけましょう。

料理してこなかった人が急にできるようになるわけがありません。

家事

家事もテキトーで大丈夫です。

掃除や洗濯はしなくても死にません。

所詮これらは自己満足です。

ただし、嫌われることは覚悟してください。

お金

とりあえず自分で稼げるようになりましょう。

それが安心材料になります。

バイトでもいいですし、ブログやYouTubeでもいいでしょう。

個人的にはプログラミングで仕事をもらうのがおすすめです。

プログラミングの需要は確実に高まります。始めるならです。

プログラミング学習におすすめのサイトはProgateやってみた【初心者向け】にて紹介していますので、ぜひこちらもお読みください。

防犯

防犯に関しては気持ちでどうにかなる問題ではありません。

しっかり対策をしましょう。

とは言っても賃貸の場合、穴を開けて設置するような防犯対策はできません。

もちろん普段から施錠などの一般的な防犯対策はしてほしいのですが、これに加えて下の2点をおすすめします。

これらは持っているだけで安心です。

特に左のブザーを窓につけておけば、近くにいる人が異変に気付き、助けに来てくれます。

ぜひ買ってみてください。

最後に

雑談が多い記事となってしまいました。

この記事で伝えたかったのは、難しく考えすぎないでいいということです。

安定して生きられるようになったら、次のステップに移りましょう。

まずは死なないことが大切です。