STUDY

【定期テスト対策】2週間前から前日までにやるべきこと【時期別に解説】

「次こそは!」と毎回思ってしまう定期試験。

そんな状態からは今すぐ抜け出しましょう。

と言いたいところですが、まあそう簡単にはいきませんよね。

私もそうでした。

それは、定期テスト前のやるべきことが明確になっていないからです。

今やるべきことが分かれば、あなたは少し変われます。

その少しがあるかないかで、テスト前日の大変さやテストの結果が大きく変わります。

今日から少しずつ変わっていきましょう。

定期テストは早い者勝ち

定期テストはいかにスタートを早く切れるかです。

範囲が狭いので、あまり才能の差は出ません。

ある程度、勉強量に比例した結果が出てくれます。

勉強量を増やすためにはどうすればいいか。

早くスタートを切ればいいのです。

勉強し始めるのが早ければ、その早さに従って勉強量は増えるはずです。

では、具体的にはいつから始めればいいのか。

その答えは、2週間前です。

早いに越したことはないですが、定期テストなら2週間あれば全教科で高得点を取れます。

もし2週間以上前から勉強を始めているのも関わらず、高い点数を取れないよいう人がいたら、勉強方法を見直した方がいいと思います。

時期別のやるべきこと

スタートは早い方がいいと言いましたが、ずっと同じことをしていては意味がありません。

時期別でやるべきことが違います。

2週間前から順に見ていきましょう。

2週間前

課題を終わらせることに注力しましょう。

よくありがちなのが、前日に課題で時間を消費してしまうことです。

そうなってしまうと、「終わらせること」が目的になってしまい、課題の意味がなくなってしまいます。

ですので、課題は余裕のあるうちに終わらせてしまいましょう。

2~1週間前にやるべきことはこれだけです。

時間が余れば、勉強を進めてもいいですし、別のことに時間を使ってもいいと思います。

1週間前

苦手教科の克服に時間を割きましょう。

全教科を勉強しなければいけないと思ってしまうと、全てが中途半端になってしまいます。

また、得意教科に逃げてしまいがちになります。

そうなってしまうと、結局、前日焦ることになってしまいます。

そうならないために、1週間前は苦手な数教科に絞って勉強するようにしましょう。

テスト1週間前であれば、友達や先生にも質問しやすいと思います。

とことん苦手を克服していきましょう。

前日

前日は次の日の教科を勉強しましょう。

というか、それしか選択肢はないですよね。(笑)

課題をしっかりやっていて、苦手教科の克服ができていれば、前日は確認程度で済むはずです。

睡眠時間をしっかり確保して、明日のテストに備えましょう。

ただし、次の日の教科は楽勝だからといって、さらに先の日の勉強をすることは基本的にNGです。

どれだけ得意な教科であっても、油断せずにちゃんと復習しましょう。

各教科1時間以上はした方がいいと思います。

追い込まれることも必要

テスト前日に学校とかで勉強していると、

「あれ?こいつ頭良いはずなのに、こんなこともわかってないの?」

「今回の定期テストは勝てるんじゃね?」

って思ったことはありませんか?

こういうときでも、当日になると自分より高い点数を悠々と取ってくるんですよね。

実は、頭の良い人には2種類のタイプがいます。

  • 本当はめちゃくちゃ勉強しているけど、表には出さないタイプ
  • 本当にテスト前日までまったく勉強していないタイプ

どっちのタイプの方が多いと思いますか?

私は、才能の差に絶望したくないので、前者が多くあってほしいと思っています。

しかし、実際に多いのは、多分後者です。

頭が良い人は、人を騙すのも超上手いので、前者がどれくらいいるのかはわかりません。

でも、経験的には後者の方が多い気がします。

なぜなら、今まで出会ってきた人はみんなそうだからです。

テスト前日はみんな馬鹿なんですよ。

簡単な問題に時間を掛けていたり、基本的な単語を覚えていたりします。

では、なぜテスト当日には逆転されているのか。

それは、追い込み方が違うからです。

前日に全力で詰め込んでくるんです。

もちろん、どれかの教科を捨てたりするようなことはありません。

とにかく全教科に対して、全力で取り組んでくるんです。

頭が良いからこんなことができるのではなく、毎回こういう風にしているから頭が良いのです。

「なら絶対勝てないじゃん。諦めるしかないの?」

と思った人もいるでしょう。

そんなことは一切ありません。

2週間前から勉強していれば、絶対に勝てます。

しかし、普通には勝てません。

あなたも追い込んでください。

どれだけ、それまでに頑張っていたとしても、テスト前日は追い込んでください。

そうすれば、必ずテスト前日まで馬鹿だった頭の良い人に勝てます。

ぜひ一度挑戦してみてください。

最後に

定期テストは長期戦です。

準備不足は命取りになります。

しっかり2週間前から、勉強を始めましょう。

まずは、今、教科書を開くところからです。

さあ、どうぞ!