STUDY

【苦手克服】文系が化学を好きになる!【つまらない化学から面白い化学へ】

文系の多くの人は、化学の道を通ると思います。

あなたは化学が好きですか?

「いいえ」と答えた人が半数を超えるのではないでしょうか。

その気持ちは十分お察しします。

自分も、化学は好きではありませんでした。

しかし、今ではすっかり洗脳されています。

今回は、皆さんのことを洗脳していきたいと思います。

「化学は面白いのです」

化学のここが難しい

化学が苦手になる原因の多くはこの2つだと思います。

  • イメージしづらい
  • 記号が多い

順番に見ていきましょう。

イメージしづらい

化学で扱うもののほとんどは、目で直接見ることはできません。

また、習ったことを生活の中で実感することも少ないと思います。

(本当は、一番身近で実感できる教科なのですが、、、)

そのため、頭の中で想像できなくて、理解できないということは多々あります。

記号が多い

化学においては、日本語ではなく、アルファベットで表されることが多いです。

P2O5、CH3CH2OH、CH2O、C24H12、………

これはどれも化学式です。

これを見て、化合物の名称や構造がパッとわかりますか?

わからなかった場合は自分で調べてみてください。

実はこれ、全て同じ方式で記述しているわけではありません。

組成式、分子式、示性式、構造式、電子式というように、分子の表し方だけでも5種類あります。

これも化学が難しいと感じるひとつの要因ですね。

ちなみに、最後の化合物は、私が最も好きな化合物です。

構造が美しいので、ぜひ調べてみてください。

化学が苦手な人の特徴

化学が苦手な人には、いくつかの共通点があります。

ひとつずつ解説します。

丸暗記しようとしている

化学を暗記で解決しようとするのは、無理です。

科学の中では、生物が暗記事項の多い教科として挙げられますが、暗記で化学を乗り越えようとしたら、生物より覚えることは多くなります。

しかし、文系の人は覚えようとしてしまう人が多いです。

ただでさえ、社会科目で大量に暗記しなければいけないと思うので、化学くらいは覚えることを減らしましょう。

問題を解かない

教科書ばかりを読んでいて、問題を解かなければ、点数は上がりません。

化学は、使っていると、嫌でも覚えます。

本当は、実験をして、レポートを10時間くらい掛けて書けば、ばっちりです。

しかし、そんなことをしている時間はないので、問題を解きましょう。

知識を使うことが重要です。

化学を面白さに気付くためには…

化学を面白く感じる方法を2つ紹介します。

  • 理論を理解する
  • とにかく楽しむ!

前者は具体的な方法で、後者は抽象的な方法です。

どちらもやってほしいですが、より大切なのは後者です。

理論を理解する

理論を理解することで、覚えることは格段に少なくなります。

また、初見の問題にも対応できるようになります。

化学は、科学の基本です。

現実に起きることのほとんどは、化学を使って説明することができます。

ですので、化学の理論は科学の理論です。

一度、理論を理解してしまえば、様々な場面で使えるようになります。

とにかく楽しむ!

どの教科にも通じることですが、一番大切なのは楽しむことです。

楽しむことで、脳が積極的になってくれます。

より勉強しようと思いますし、覚えるスピードも上がります。

最初から、苦手な教科の勉強を楽しむことは難しいかもしれません。

そういうときは、自分に暗示を掛けましょう。

化学を勉強する前に毎回、「化学は楽しい」と3回唱えてみてください。

1か月後には、化学大好き人間になっています。

最後に

まずは、この記事を読んだ後に唱えてみましょう。

「化学は楽しい、化学は楽しい、化学は楽しい」