SCIENCE

【元素図鑑】オガネソン Og

オガネソンは、元素記号Og、原子番号118の合成化学元素である。2002年にロシア・モスクワ近郊のドゥブナにある合同原子核研究所(JINR)で、ロシアとアメリカの科学者の共同チームによって初めて合成された。2015年12月、国際科学機関IUPACとIUPAPの合同作業部会により、4つの新元素の1つとして認定された。2016年11月28日に正式に命名された。周期表で最も重い元素の発見で主導的な役割を果たした核物理学者ユーリ・オガネシアンに敬意を表して命名された。命名時に生存していた人物の名を冠した元素はシーボルギウムを含めて2つしかなく、また、そのエピソードが現在も生きている唯一の元素でもある。

既知の元素の中で最も原子番号が大きく、原子質量も大きい。放射性オガネスン原子は非常に不安定で、2005年以降、同位体である294Ogは5個(6個かもしれない)しか検出されていない。このため、その性質や化合物の可能性を実験的にほとんど明らかにすることができなかったが、理論計算の結果、驚くべきものを含む多くの予想がなされた。例えば、オガネソンは18族(希ガス)に属するが(合成元素としては初めて)、同族の他の元素とは異なり、著しく反応性が高い可能性がある。また、以前は通常の状態では気体であると考えられていたが、相対論的な影響により固体であることが予想されている。元素の周期表ではp-ブロック元素であり、第7周期の最後の1つである。

基本情報

和名 オガネソン
英名 Oganesson
語源 超重元素を5つ発見したロシアのオガネシアン (Oganessian)
元素記号 Og
原子番号 118
原子量 (294)
常温(25℃)での状態
臭い
密度
融点
沸点
発見者 オガネシアン 他(ロシア, アメリカ)[2006年]
含有鉱物

名前の由来

メンデレーエフの命名法を用いて、オガネソンはエカ・ラドン(1960年代まではエマネーション、エマネーションはラドンの旧名)と呼ばれることもある。1979年、IUPACは未発見元素にウンウンオクチウムという体系的なプレースホルダー名とそれに対応する記号を割り当て、この元素の発見が確認されるまで使用することを推奨している。化学教室から上級教科書まで、化学界では広く使われていたが、現場の科学者の間ではこの勧告はほとんど無視され、E118の記号で「118番元素」、あるいは単に118番と呼ばれていた。

2001年の撤回前、バークレー校の研究者たちは、この元素をアルバート・ギオルソ(研究チームの主要メンバー)の名前をとってギオルサム(Gh)と名づけるつもりでいた。

ロシアの発見者は、2006年に合成を報告した。IUPACの勧告によれば、新元素の発見者には名称を提案する権利がある[81]。 2007年にロシアの研究所の責任者は、ドブナの研究所の創設者であるGeorgy Flyorovにちなんでflyorium、ドブナがあるモスクワ州にちなんでmoskoviumという2つの名前を検討していることを表明した。また、この元素の発見は、カリホルニウムターゲットを提供したアメリカの協力によるものだが、JINRのフリオロフ核反応研究所がこの結果を達成できる世界で唯一の施設であることから、この元素にはロシアを称える名前がふさわしいと述べている。その後、114番元素(フレロビウム)、116番元素(モスコビウム)が提案され、フレロビウムが114番元素の名前となり、116番元素は最終的にリバモリウムとなり、モスコビウムは後に115番元素に提案されて採用されました。

伝統的に、すべての希ガスの名前は「-on」で終わる。ただし、発見当時は希ガスであることが知られていなかったヘリウムは例外である。しかし、発見された時点で有効なIUPACのガイドラインでは、たとえそれがハロゲン(伝統的に末尾が-ine)または希ガス(伝統的に末尾が-on)であることが判明しても、すべての新元素に「-ium」と命名することが要求されていたのだ。仮称のウンウンオクチウムはこの慣例に従っていたが、2016年に発表されたIUPACの新しい勧告では、新しい18族元素については、それが希ガスの化学的性質を持つことが判明するかどうかにかかわらず、「-on」という語尾を使うことが推奨されている。

118 番元素の発見に関わった科学者と117番、115番の科学者が2016年3月23日に電話会議を開催した。元素118は最後に決定されたもので、オガネシアンが電話から退出するよう求められた後、残った科学者たちは全員一致で彼の名を冠した「オガネソン」という元素を持つことに決定した。オガネシアンは、超重元素研究のパイオニアとして、60年にわたりこの分野の基礎に立ち返り、彼のチームと彼の提案した技術によって、107から118番元素の合成に直接つながったのである。LLNLの核化学者マーク・ストイヤーは、「この名前はリバモアから提案するつもりだったが、複数のところから同時に提案されたようなものだ」と後に回想している。

IUPACは内部協議の中で、JINRに対して、この元素をよりロシア語の表記に近い「ogeneson」と表記することを望むかどうかを尋ねました。オガネシアンとJINRはこの申し出を拒否し、ソ連時代にフランス語のルールで名前をラテン語のアルファベットに音訳していたことを挙げ(「オガネシアン」はそのような音訳です)、「オガネソン」の方が人物とリンクしやすいと主張したのです。2016年6月、IUPACは発見者たちがこの元素にoganesson(記号:Og)という名前を付ける予定であることを発表した。この名称は2016年11月28日に正式名称となった。2017年、オガネッソンはこの命名についてコメントしている。

“For me, it is an honour. The discovery of element 118 was by scientists at the Joint Institute for Nuclear Research in Russia and at the Lawrence Livermore National Laboratory in the US, and it was my colleagues who proposed the name oganesson. My children and grandchildren have been living in the US for decades, but my daughter wrote to me to say that she did not sleep the night she heard because she was crying.”(私にとっては、光栄なことです。118番元素の発見は、ロシアの合同原子核研究所とアメリカのローレンス・リバモア国立研究所の科学者によるもので、オガネスンという名前を提案したのは私の同僚たちです。私の子どもや孫たちは、もう何十年もアメリカに住んでいますが、娘が「聞いた夜は泣いて眠れなかった」と手紙をくれました。)

2017年3月2日、モスクワのロシア科学アカデミーでモスコビウム、テネシン、オガネソンの命名式が行われた。

2019年のインタビューで、アインシュタイン、メンデレーエフ、キュリー夫妻、ラザフォードの隣にある周期表に自分の名前があることをどう思うかと聞かれ、オガネシンはこう答えている。

“Not like much! You see, not like much. It is customary in science to name something new after its discoverer. It’s just that there are few elements, and this happens rarely. But look at how many equations and theorems in mathematics are named after somebody. And in medicine? Alzheimer, Parkinson. There’s nothing special about it.”(あまり好きではありません。ほらね、たいしたことないんだよ。科学では、新しいものにはその発見者の名前を付けるのが通例である。ただ、元素が少ないので、こんなことはめったにない。しかし、数学の方程式や定理にどれだけの人の名前がついているか見てください。医学の世界では?アルツハイマー、パーキンソン。特別なことは何もない。)

主な用途

更新をお待ちください。

生成方法

更新をお待ちください。

化合物

更新をお待ちください。

主な特徴

更新をお待ちください。

研究事例

更新をお待ちください。

筆者の薦める1冊

第1位

元素に関する問題がレベル別に多く掲載されており、一般的な知識からニッチな知識まで幅広く学べます。また、最後には全元素のデータが載っており、わからないことがあればすぐに調べることができます。

これを読めば、元素マスターに一歩も二歩も近づけます!

 

第2位

この本の一番の魅力は、とても美しい画像とともに学べるということです。

「こんなに美しい元素があったんだ、、!」という新しい発見がたくさんあると思います。

理系に限らず、文系にもおすすめの一冊です。