LIFE

【家庭教師のトライ】絶対にバイトしない方が良い理由【報告が一切ない】

家庭教師のバイトを探していると、「家庭教師のトライ」が候補のひとつになると思います。

私は、そこで家庭教師のトライを選びました。

しかし、その選択は大失敗でした。

今回は、1年と3か月の間に経験した3つの残念な事例を紹介します。

1. 3か月間の放置

これは、トライと契約して最初の3か月の話です。

当初、面接したときに「生徒が決まるまで2週間くらい待ってくれ」と言われ、大人しく待ていました。

その後、1か月の間、トライから連絡が来ることは一度もありませんでした。

1か月後、こちらから確認の電話をすると、担当者が代わったらしく、その際にうまく引き継ぎが行われていなかったそうです。

そこでは、「1か月ほど待ってくれ」と言われたので、さらに1か月待ちました。

しかし、それから連絡が来ることは一度もありませんでした。

2. 3日で打ち切り

3か月後、こちらからの打診でようやく契約が成立しました。

かなり厳しい条件の生徒さんでしたが、自分から応募した案件だったので、無理して引き受けたものでした。

ところがある日、担当の社員さんから電話が、、。

「急遽、次回からは諸事情でなくなった。理由は話せない」

よく覚えていませんが、このような内容でした。

簡単に言えば、クビ宣告です。

私がクビ宣告されるまでに訪問した回数は、わずか3回です。

ちゃんと教えたのは、2回だけです。

しかも、最後の日にはクビになることが決まっていたので、実質1回の指導でクビになりました。

この案件のために、本社を訪問(交通費支給なし)し、参考書も買っていました。

この案件は、なんと赤字に終わってしまったのです。

3. 謎のクーリングオフ

それから1年が経ち、珍しくトライから電話がかかってきました。

案件紹介の電話でした。

条件もよかったので、その場で仮契約を結びました。

初授業が近づいたある日、とんでもないことに気づきました。

生徒さんの名前も住所も教えられていなかったのです。

そこで、トライに確認の電話をかけました。

すると、「申し訳ございません。その生徒さんはクーリングオフされました」の一言。

これ以上は何も言いません。あとは察してください。

問題は報告がないこと

何が問題かというと、「報告がないこと」です。

いつもトライからの報告がなく、こちらから確認して初めて知ることのできる状態なんです。

クビのときも、理由は明らかですが、結局あやふやにして終わらされました。

私は、「家庭教師のトライ」を反面教師にしたいと思いました。

最後に

それにしても、運が悪い。

バイト始めて1年と3か月で実働3日ってなに(笑)