STUDY

【時間の見つけ方】平5休10は楽勝に実行できる【大学生は普通にやっている】

受験生になると、嫌なほど聞く「平5休10」

なかなかこれを実行できていない人も多いのではないでしょうか。

しかし、習慣にしてしまえば、簡単に実行することができます。

今回は、平5休10の時間を確保するための方法を紹介します。

平5休10とは

これは、受験生が勉強するべき時間を表した言葉です。

具体的には、平日5時間、休日10時間です。

受験生であれば絶対に聞いたことのある言葉です。

何年後かに受験生になる人からすると、この時間はとても長く感じるかもしれません。

平日の時間の取り方

平日は、学校の前と後で考えます。

学校の休み時間での勉強なども時間に含めていいのですが、ここでは時間に入れません。

学校前(朝)

朝は、最低でも1時間は確保できます。

学校に早めに行って1時間勉強するのでもいいですし、家で1時間勉強してから学校に行くのでもいいです。

電車通学の人であれば、通学中の時間も有効に活用してください。

学校後(夜)

朝で1時間確保したということは、夜に4時間以上確保しなければいけないということです。

しかし、4時間なんて余裕で確保できます。

たとえば、18時に学校が終わるとします。

家に19時に着くとして、夕飯やらお風呂やらしていたら、20時くらいにはなるでしょう。

そこから勉強を始めても、夜中の0時には4時間を達成できます。

休憩を入れたとしても0時半くらいには終わります。

ここでは、受験生にしては遅めのスケジュールを仮定したので、もう少し早い時間帯でも勉強をできると思います。

そう考えると、学校が終わってから4時間を確保することは簡単です。

休日の時間の取り方

休日の10時間は、平日の5時間より楽勝です。

重要なのは、午前中をいかに生かせるかです。

朝(3:00~12:00)

朝型の人は、3時くらいから起きて頑張っちゃっても構いません。

私は夜型の人間なので、夜型向けのやり方を紹介します。

朝は弱い人が多いと思うので、9時からで全然大丈夫です。

その代わり、9時から12時の3時間は絶対にしてください。

午前中に3時間以上取れないと、なかなか厳しいです。

昼(12:00~18:00)

個人的には、この時間帯が一番速く進んでいくように感じます。

だらだらしやすい時間帯です。

この時間にだらけないポイントは、昼食後すぐに勉強を始めることです。

13時に食べ終わったとしたら、13時5分から勉強を開始してください。

そうすれば、だらけることは防げます。

仮に、13時半から勉強を始めたとすると、18時までに4時間半確保できます。

もちろん、4時間半も集中力は続かないでしょうから、休憩を挟みましょう。

それも考慮すると、大体4時間は確保できると思います。

夜(18:00~3:00)

夜は、基本的に平日と同じです。

もうすでに7時間は確保しているので、残り3時間でかまいません。

平日で4時間確保できているはずですから、3時間ならさらに簡単です。

平5休10では足りない

平5休10は意外と簡単に達成できることを気付いたのではないでしょうか。

すなわち、これくらいのことは、全国の受験生がやっています。

ですから、これくらいの勉強量でやっと追いつけるくらいです。

どんどん上に喰らいついていきたいのであれば、平6休12を目指しましょう。

平日は1時間、休日は2時間伸ばしただけなので、難しくはないと思います。

この積み重ねが、後々に大きな成果となります。

最後に

長い時間勉強することは、とても大変なことです。

しかし、皆さんは受験生です。

この1,2年は頑張りましょう。

そうすれば、大量の課題に追われる大学生活が待っています!