STUDY

【参考書紹介】改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁【英語】

今回は鉄緑会が出している、『鉄壁』を紹介します。

『鉄壁』は、個人的に推している英単語帳です。

日本一の単語帳だと思っています。

鉄緑会とは?

鉄緑会とは、日本一レベルの高い塾です。

東京大学の受験指導を専門にしています。

そのため、普通の塾とは違い、誰でも入れるわけではありません。

対象は中高一貫の一部の学校の生徒のみです。

ですが、遠くからでもわざわざ通う生徒がいるくらい人気の塾でもあります。

東大理Ⅲの合格者はほとんどが鉄緑会出身だそうです。

鉄緑会 公式サイト

『鉄壁』の特徴

受験に必要な英単語は網羅

受験のための英単語は、『鉄壁』だけで十分です。

世の中にはあまたの英単語帳が存在しますが、一冊で十分なのは、『鉄壁』しかないと思います。

それは、載っている単語の数か多いというわけではありません。

受験に必要な英単語を的確に選んでいるのです。

ちなみに、載っている単語数は見出し語で2,146です。

派生語なども含めると、3,000語程になります。

単語の個別対応

これも『鉄壁』の大きな特徴です。

普通の単語帳であれば、どの単語も等しい大きさのスペースで区切られています。

しかし、『鉄壁』は単語ごとにスペースの大きさが変えてあります。

その単語に必要な情報を、ちょうどよく載せているのです。

単語を覚えるためのエッセンスが凝縮

単語帳は単語を覚えるためにあります。

しかし、多くの単語帳では単語と意味、例文が羅列されているだけです。

これだと、ひたすらに膨大な数の単語をひとつずつ覚えていくしかありません。

人間の脳は記憶できる数に限界があるので、非常に効率が悪いです。

ですが、『鉄壁』は違います。

単語を分解し、語源から意味を導き出す方法を紹介しています。

この方法を使えば、覚える量も減りますし、未知の単語に出会ったときに意味を推測することも可能となります。

この考え方には、一度触れておいた方がいいです。

イラストを多用

英単語を覚えるときは、日本語と一対一対応にしてはいけません。

単語のイメージを掴むことが重要です。

イラストは、そのために有効です。

単語とイラストを繋げて覚えることで、記憶を定着させます。

『鉄壁』の使い方

まずは読む

『鉄壁』は、初めに読み物として、一周読んでみてください。

絶対に新たな発見があります。

他の単語帳のように、単語を覚えるためだけに使うのはもったいないです。

有益な情報は満載です。

一度落ち着いてすべてに目を通してみましょう。

あとは普通の単語帳と同じ

一度読んだ後は、単語帳として使います。

単語帳の使い方については、こちらの記事を参照してください。

最後に

私が高校生に参考書をひとつだけ勧められるなら、『鉄壁』を勧めます。

それくらい優秀な一冊です。

英単語帳で悩んでいるのであれば、即決で『鉄壁』にしてください。

迷うのは、『鉄壁』を完璧にしてからです。