STUDY

そんなこと勉強しても意味がない…。こう思ったらこれを読め!

今までにこれを勉強して何の役に立つんだろ?って思ったことありませんか?

99.9%の人があると思います。私もありました。

数学で三角形の一辺の長さを求めてみたり、今では使っていない古文を読んでみたり。

では、このように感じてしまったらどうすればいいのでしょうか。

今回はこれをテーマにまとめました。

高校までの勉強の意味

高校までは自分の興味関心に関係なく様々なことを学びます。

これが勉強して意味があるのかと感じさせる原因です。

しかし、必ず意味はあります。

ここではその意味の一部を紹介します。

一般教養を広げる

興味関心に関わりなくと言いましたが、それは当然のことです。

なぜなら高校までは自分の興味関心を見つける期間だからです。

そのためには様々なことを満遍なく学ぶ必要があります。

学校はその機会を提供しているのです。

ただ、それを見つけるのには個人差があります。

ですので、興味のない教科を勉強しなければいけない状況が生まれるのです。

しかし、最初から先入観を持ってはいけません。

とりあえずどの教科も全力で取り組んでみることが大事です。

勉強のための勉強

もう一つの意味としては勉強の勉強です。

勉強の仕方を勉強するのです。

どの教科も勉強方法は少しずつ異なります。

その一方ですべてに共通する部分もあります。

それらを経験しながら、自らの中で学習方法を体系化していきます。

これは社会に出てから役に立ちます。

勉強は学校だけで終わると思っている人もいるかもしれませんが、社会に出てからの方が勉強しなければいけないことが多いです。

先生もいないのでとても大変です。

そのために、学生の間にしっかりとした勉強方法を身に付けておきましょう。

最終手段

ここまでの内容が納得できなかった人はこう思ってください。

「大学に入るために勉強している」

この記事を見ている人たちは、おそらく自分の夢を叶えるために大学に行くでしょう。

目標とする大学もあるでしょう。

その大学に入るには入試を受けて勝つ必要があります。

入試で勝つためには入試科目を勉強しなければいけません。

だから勉強するのです。

興味のないことでも勉強するのです。

最後に

この勉強は意味があるのか。

こんなことは誰もが思って当然のことです。

大切なのはそう思ったときにどのように意味付けするかです。

自分を納得させられるかです。

これからも勉強を頑張っていきましょう!