OTHERS

共通テストを受験する高校3年生に向けて

いよいよ明日明後日と共通テストが行われます。

まあ今頃は緊張していることでしょう。

緊張するのは当たり前です。

その緊張は、皆さんが今まで努力してきた「証」です。

ですから、緊張していることに自信を持ってください。

しかし、緊張することで、普段の自分の力を発揮できないのではないかと不安になっている人もいるでしょう。

そんな人に、3つのアドバイスをします。

  • 自分に注目すること
  • 緊張している自分を俯瞰すること(客観的に見ること)
  • 後悔しない選択をすること

自分に注目すること

明日明後日くらいは自己中になってください。

周りの人を気にする必要はありません。

自分だけに注目し、自分の持っている最大限の力を出してください。

緊張している自分を俯瞰すること

どうしても緊張で頭が真っ白になってしまったときは、緊張している自分を客観的に眺めてみてください。

「俺、緊張してるなぁ…(笑)」

って感じで自分を笑ってあげてください。

自分を客観的に捉えることさえできれば、本来の自分を取り戻せます。

後悔しない選択をすること

皆さんは、明日からの2日間で多くの選択をすることになります。

解答だけではありません。

「今何をするか」「どういう時間配分にしようか」

目には見えない選択もたくさんしなければいけません。

そのときに意識してほしいのが、”後悔しないこと”です。

何が正解かは、誰にもわかりません。

だから、正解であっても間違いであっても、後悔しない選択肢を選び続けてください。

それが自信にもつながります。

 

今年は、センター試験から共通テストへ変わり、不安や困惑があったと思います。

また、コロナの影響で多くの制限の中、ここまで勉強に励んできたと思います。

このような”初めて”のことばかりだった年に受験を迎えるにあたって、様々な困難があったことでしょう。

しかし、皆さんはその大きな壁を何度も乗り越えてきたはずです。

自信を持ってください。

もし、どうしても自信が持てないときは、先輩・後輩・家族・友人のことを思い出してみてください。

あなたの努力を見て、応援してくれている人が必ずいます。

自分に自信を持って、共通テストに臨んでください。

頑張ってきてください。応援しています。