STUDY

【小さな習慣】10時間の勉強は10秒から始めるべし【千里の道も一歩から】

先生や親からは、「勉強は〇時間以上しましょう」と言われることが多いと思います。

しかし、実際には「そんな長い時間無理だろ」と思ってしまう人がほとんどです。

そうでなくとも、その時間の勉強を実現できている人は少ないと思います。

そこで今回は、誰でも継続的に長時間の勉強をできるようになる方法を伝授します。

できない人の目標は高すぎる

「毎日10時間勉強してください」

このように言われたら、あなたはどのような目標を立てますか?

きっと多くの人は、「毎日10時間勉強する」という目標を立てるでしょう。

しかし、その目標には無理があります。

今まで1日9時間勉強していた人なら実現可能でしょうが、仮にあなたが今まで1日2時間くらいの勉強しかしていなかったとしたら、実現不可能です。

たとえ1日だけ達成できたとしても、それを継続することは無理です。

その理由は単純明快で、目標が高過ぎるからです。

例えるなら、小学校の時に立山登山をした人が、高校生になって突然エベレストに挑戦するようなものです。

人間が怠けるのは普通

電気は、抵抗の低い経路を選んで伝わっていきます。

人間の思考回路もそれと同じです。

常に楽な方を選ぶようになっています。

それは、人間として当たり前なことです。

では、難しい目標を達成したいときは、どうすればよいのでしょうか。

小さな目標を立てる

難しい目標を達成したいときは、小さい目標から始めましょう。

ほんとに小さな目標です。

なぜならば、自らの意志で抵抗に勝てるようにするためです。

自分が持っている意志というのは、思っている以上に弱いものです。

しかし、ほんの小さい抵抗になら、いつでも打ち克つことができます。

歯磨きを想像してください。

おそらく、歯磨きが楽しくてしているという人は、少数派でしょう。

大半の人は、面倒くさいと思っているはずです。

しかし、歯磨きはします。それは、なぜか。

虫歯や歯肉炎になることが嫌だからです。

これは次で説明しますが、少々の抵抗に打ち克つ意志があり、それを実行し続けることで、今では習慣となっているのです。

このような状態にしてしまえば、少ないストレスで課題をクリアすることができます。

小さな習慣にする

もうすでに少し触れましたが、今日の話のゴールは習慣化することです。

小さな目標を毎日達成してください。

逆に言えば、毎日達成できるような目標を立ててください。

毎日していることは、やがて習慣となります。

そのためには、20~300日掛かると言われています。

お気づきの通り、この日数は人や目標の内容によって、大きく異なります。

とにかく大事なことは、毎日続けることなのです。

最後に

まずは、今日から「10秒の勉強」を始めましょう。

これを毎日続けていれば、10時間勉強できるようになる日も、そう遠くはないはずです。