サイトアイコン 化学に関する情報を発信

【定期テスト対策】2週間前から前日までにやるべきこと【時期別に解説】

「次こそは!」と毎回思ってしまう定期試験。

そんな状態からは今すぐ抜け出しましょう。

と言いたいところですが、まあそう簡単にはいきませんよね。

私もそうでした。

それは、定期テスト前のやるべきことが明確になっていないからです。

今やるべきことが分かれば、あなたは少し変われます。

その少しがあるかないかで、テスト前日の大変さやテストの結果が大きく変わります。

今日から少しずつ変わっていきましょう。

定期テストは早い者勝ち

定期テストはいかにスタートを早く切れるかです。

範囲が狭いので、あまり才能の差は出ません。

ある程度、勉強量に比例した結果が出てくれます。

勉強量を増やすためにはどうすればいいか。

早くスタートを切ればいいのです。

勉強し始めるのが早ければ、その早さに従って勉強量は増えるはずです。

では、具体的にはいつから始めればいいのか。

その答えは、2週間前です。

早いに越したことはないですが、定期テストなら2週間あれば全教科で高得点を取れます。

もし2週間以上前から勉強を始めているのも関わらず、高い点数を取れないよいう人がいたら、勉強方法を見直した方がいいと思います。

時期別のやるべきこと

スタートは早い方がいいと言いましたが、ずっと同じことをしていては意味がありません。

時期別でやるべきことが違います。

2週間前から順に見ていきましょう。

2週間前

課題を終わらせることに注力しましょう。

よくありがちなのが、前日に課題で時間を消費してしまうことです。

そうなってしまうと、「終わらせること」が目的になってしまい、課題の意味がなくなってしまいます。

ですので、課題は余裕のあるうちに終わらせてしまいましょう。

2~1週間前にやるべきことはこれだけです。

時間が余れば、勉強を進めてもいいですし、別のことに時間を使ってもいいと思います。

1週間前

苦手教科の克服に時間を割きましょう。

全教科を勉強しなければいけないと思ってしまうと、全てが中途半端になってしまいます。

また、得意教科に逃げてしまいがちになります。

そうなってしまうと、結局、前日焦ることになってしまいます。

そうならないために、1週間前は苦手な数教科に絞って勉強するようにしましょう。

テスト1週間前であれば、友達や先生にも質問しやすいと思います。

とことん苦手を克服していきましょう。

前日

前日は次の日の教科を勉強しましょう。

というか、それしか選択肢はないですよね。(笑)

課題をしっかりやっていて、苦手教科の克服ができていれば、前日は確認程度で済むはずです。

睡眠時間をしっかり確保して、明日のテストに備えましょう。

ただし、次の日の教科は楽勝だからといって、さらに先の日の勉強をすることは基本的にNGです。

どれだけ得意な教科であっても、油断せずにちゃんと復習しましょう。

各教科1時間以上はした方がいいと思います。

追い込まれることも必要

テスト前日に学校とかで勉強していると、

「あれ?こいつ頭良いはずなのに、こんなこともわかってないの?」

「今回の定期テストは勝てるんじゃね?」

って思ったことはありませんか?

こういうときでも、当日になると自分より高い点数を悠々と取ってくるんですよね。

実は、頭の良い人には2種類のタイプがいます。

どっちのタイプの方が多いと思いますか?

私は、才能の差に絶望したくないので、前者が多くあってほしいと思っています。

しかし、実際に多いのは、多分後者です。

頭が良い人は、人を騙すのも超上手いので、前者がどれくらいいるのかはわかりません。

でも、経験的には後者の方が多い気がします。

なぜなら、今まで出会ってきた人はみんなそうだからです。

テスト前日はみんな馬鹿なんですよ。

簡単な問題に時間を掛けていたり、基本的な単語を覚えていたりします。

では、なぜテスト当日には逆転されているのか。

それは、追い込み方が違うからです。

前日に全力で詰め込んでくるんです。

もちろん、どれかの教科を捨てたりするようなことはありません。

とにかく全教科に対して、全力で取り組んでくるんです。

頭が良いからこんなことができるのではなく、毎回こういう風にしているから頭が良いのです。

「なら絶対勝てないじゃん。諦めるしかないの?」

と思った人もいるでしょう。

そんなことは一切ありません。

2週間前から勉強していれば、絶対に勝てます。

しかし、普通には勝てません。

あなたも追い込んでください。

どれだけ、それまでに頑張っていたとしても、テスト前日は追い込んでください。

そうすれば、必ずテスト前日まで馬鹿だった頭の良い人に勝てます。

ぜひ一度挑戦してみてください。

最後に

定期テストは長期戦です。

準備不足は命取りになります。

しっかり2週間前から、勉強を始めましょう。

まずは、今、教科書を開くところからです。

さあ、どうぞ!