サイトアイコン 化学に関する情報を発信

【万能食材】美味しいトマトソースを作ろう【極める系企画】

この記事は、料理をあまりしない初心者が、美味しいトマトソースをただただ追い求める過程の記録です。

私は、トマトが好きであるのと、バイト先でトマトソースを扱っているという理由から、トマトソース作りを始めました。

料理はあまりしないのですが、トマトソース作りは技術が必要でありませんし、実験感覚で楽しむことができます。

では、成長記録をご覧ください。

100回を超えたあたりから、皆さまの参考になると思います。

1回目の挑戦

材料

行程

  1. ホール缶のトマトをフライパン上に出し、フォークでかたまりが無くなるように潰す
  2. 缶1杯分の水を加える(缶をきれいにする目的もある)
  3. 弱火に掛け、約45分間煮詰める
  4. 適度に水分が取れたら、塩などの調味料を加える
  5. さらに水分を飛ばして完成

感想

初めてだったので、すべて感覚で作った。

七味は、バイト先で入れていたので、それを真似した。(後に、バイト先で入れているのは一味だと気付いた)

非常に酸味が強く、水気も多かった。

率直に言うと、美味しくないトマトソースであった。

また、加熱中にトマトが飛び散り、悲惨な光景となった。(まるで事件現場のよう)

反省

2回目の挑戦

材料

行程

  1. ざるでこしながら、トマトをフライパン上に出す
  2. 缶1杯分の水を加える
  3. ざるをフライパンに被せるようにして置き、弱火で約1時間加熱する
  4. 調味料を一通り加え、さらに加熱する
  5. トマトソースが自然に広がらないくらい水分が飛ばせたら完成

感想

前回より酸味が抑えられ、水分もしっかりと飛ばせていた。

しかし、まだまだ理想からは遠いものであった。

この期間中に、トマトソース作りの良い情報が手に入ったので、次回はそれを試したいと思う。

反省

最後に

トマトソースは万能です。

その万能さを生かせるような料理の腕にもなれるよう、頑張りたいと思います。