サイトアイコン 化学に関する情報を発信

【毎日投稿100日突破記念】皆さまへの感謝とここまでの経緯を語ってみる【Thank you for viewing my blog】

この記事をもって、毎日投稿100日目を迎えることができました。

今回は、今日に至る過程とブログ「カズ塾」を見てくださっている方への感謝を綴りたいと思います。

100日間の軌跡

「100日間の軌跡」と題しましたが、正確には160日間ほどですかね。

ブログを始めたきっかけなどから話していきたいと思います。

春休み開始とともにブログ開設

もともと大学に入った頃から、ブログかYouTubeをやりたいと思っていました。

入学当初はYouTubeの方が優勢でしたね。

そう思っていたので、機材や編集ソフトもすべて準備しました。

いつでも始められる状態です。

というか、すでに1本投稿してみたりもしました。

しかし、現実を見ていくと、なかなかYouTubeは厳しい世界だということを改めて感じさせられました。

そこで、大学1年生の秋学期後半に、春休みからブログを始めることを決心しました。

こうして、2月1日にこのブログ「カズ塾」は開設されました。

2か月で投稿したのはたったの2記事

初めは何を書いたらいいのかわからず、放置していました。

2月に2記事書いただけです。

3月は0記事です。

今でも、最初の記事に遡って見ていただくとわかるんですけど、ほんとにしょうもない記事です。

今以上に、誰の役にも立たないことを書いています。

普段の僕からすると、このまま永遠に放置されるところでした。

”コロナ”という転機

2020年の1,2月からうっすらと騒がれていた新型コロナウイルスですが、3月に入ると、その脅威が目の当たりになってきました。

僕は、2月の後半には東京から地元の富山に帰っていたのですが、そのまま東京に帰れなくなってしまいました。

そして、大学の授業開始も延期されました。

もちろん、富山に帰省中だったのでバイトもありません。

とにかくすることがなくて、暇でした。

時間を持て余して、早一か月。

「ブログを再開しよう」

突然思ったんですよね。

本当に突然だったのかと聞かれると、そうでもないのですが。

僕は、0か100しか選べない不器用な人です。

ですので、「再開するなら毎日投稿しよう」とも思ってしまいました。

2か月で2本しか投稿していない人が、毎日投稿しようとしているのです。

正直、僕自身は続いて10日間だと思っていました。

最初の10日間

今思えば、ここが一番つらかったです。

今以上に文章を作る技術がなかったですし、何よりネタが思いつきません。

5日目には、困り果てて「毎日投稿5日目の感想」みたいな記事を書いています。

5日間なんて毎日投稿じゃないだろって感じですよね。

大学授業開始という壁

いよいよ大学の授業が始まるという知らせがきました。

毎日投稿を続けるのは絶対に無理だろうなあと思いました。

しかし、実際に授業が始まると、大変さはそこまで感じませんでした。

もちろん、きつかったです。

でも、その頃にはブログを書くというのが毎日の習慣になっていたのです。

ですので、授業が始まっても、すんなりとブログを書き続けることができました。

大学がすごい楽ってことではないですよ。

大変なことをアピールするわけではないですが、今通っている学科は比較的キツいところです。

言ってしまうと、早稲田大学の中でもトップ3に入るくらい、キツい学科で講義を受けています。

しかも、自分の学力は全然そこに見合っていないので、課題は他の人の2倍くらい、時間を掛けてしまっていると思います。

これは自業自得なんですけどね。(笑)

そういう状況になっていても、習慣化してしまえば、そこまでつらくなかったということです。

気付けば100日目

ぼーっとしてたら、今日になってしまいました。

奇跡的に100日間、毎日投稿を続けることができました。

ほんとにあっという間でした。

100日なんて長すぎると思っていた頃が懐かしいです。

何度か「このままブログを続けててもいいのか」と思うこともありました。

しかし、やめようと思うことは一度もありませんでした。

今後の方針

まだまだ収益は少なく、このブログを始めた目的は達成していません。

綺麗ごとは言いたくないので、正直に言いますが、このブログを始めた目的は収益を得ることです。

しかし、毎日投稿を100日続けても、収益が上がらないのが現状です。

収益どころか、サーバーの維持費などを考えると、赤字です。(笑)

と言っても、収益が上がらないのは、記事の質が低いほかありません。

今は大学の授業があり、これ以上のおのを作るのが難しい状況です。

しかし、夏休みに入れば、少しずつ分量・質を向上させた記事を投稿していきたいと思います。

そのときもどうぞよろしくお願いします。

感謝のメッセージ

実は、この記事は検索では出てこない設定にしてあります。

すなわち、僕のSNSをフォローしてくださっている方にしか読まれないはずです。

だから、きっとこの記事を読んでくださっている方は、普段からカズ塾の記事を読んでくださっている方だと思います。

そんな皆様には本当に心の底から感謝しております。

このブログを始めた当初、検索してカズ塾の記事を見つける人は、当然ながらいませんでした。

しかし、TwitterやInstagramからカズ塾に来てくださり、記事を読んでくださる方が毎日数名いるのです。

このような方々がいるおかげで、ブログを続けるモチベーションになりました。

では、今は違うのかという話になりますが、今もモチベーションになっています。

逆に、検索からの流入が増えた今の方が、より力になっています。

検索からの流入は、毎日大きく変動します。

まだこのブログへのアクセス数は少ないですが、それでも多い日は100を超えます。

一方で、10くらいの届かない日もあります。

では、この10は誰なのか。

それは、皆さんです。

この10があるからこそ、毎日ブログを書くことができます。

さすがに0になったら、書く気にならないので。(笑)

改めて、皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございます。

そして、カズ塾は今後も成長を続ける予定であります。

ですので、今後も応援していただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

以上で、簡単ではありますが、感謝のメッセージとさせていただきます。

重大発表

重大発表と言ったのはいいものの、皆さんにとってはそこまでのことではないと思います。

では、発表します。

ジャカジャカジャカジャカ、ジャーン

「私カズは、10月1日よりYouTubeチャンネルを始動します」

なかなか文字だけだと盛り上がらないですね。(笑)

ということで、10月1日からYouTubeを始めたいと思います。

こちらは、毎日投稿はできませんが、ブログでは伝えづらいことを発信していければなと思っております。

こちらの方も、どうぞよろしくお願いします。

 

以上、100日目の記事でした。では、また明日!